はじめに
このブログは「funnydad diary」という題名で書き始め、あちこちのブログサービスを使用していたものをていたものを一つにまとめる所です。

こちらのジュゲムブログは仕事メイン。 アメブロは趣味メインで進める予定ですのでよろしくお願いします。
「おとぼけオヤジのDayDream」
http://ameblo.jp/funnydad/
スポンサードリンク
2009.08.31 Monday


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
とうとう12月ですね。冬の運転いかがですか?
2008.12.01 Monday 19:08
12月になりましたね。

毎回「もう今年も一ヶ月しかない」と感じるのか

「まだ一ヶ月もある」と考えるのかで

この後の一ヶ月が違ってくると思います。


さて、雪も降り道路も凍ると出てくる話題がタイヤ。

今年のダンロップDSX2がいいとか

いやいやブリヂストンのレボ2がの方が効くとか。

今年のヨコハマは一味違う、ファルケンの卵の殻はいいよ。

なんて(あくまで上記は噂の話です)取り留めのない話で盛り上がってみたり。


で、最後は「運転の腕(技術)だよね」

「どんなタイヤでも急な運転なら止まれないよな」

結局はその一言に落ち着いた。




スパイクタイヤを知らない世代なので、当時の雪上走行がどんな状態なのかわかりませんが、

夏のラジアルタイヤで走行することを経験すれば、

いかにスタッドレスタイヤの性能がいいのかわかると思います。



最近は韓国のメーカー「ハンコック」や「クムホ」の性能も上がっていると聞きましたし、

国内メーカーでも2〜3年おきに新モデルを発表しています。



冬道はスタッドレスタイヤに頼るのは当然ですが、

運転の仕方も違いますし、自分も気をつけなければなりませんよね。





あれ? タイヤメーカーの回し者ではないですが、

そんな記事になってしまった。

| | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スバルのインプレッサ、25万キロ走行でも中古で売れる?
2008.11.30 Sunday 23:42
何ヶ月ぶりかで友人にあった。

その人はエリア外の系列店で働いていて、

一年前に仕事の会議で知り合い、

なんとなく話が合う程度の仲だった。


私「今回もそっちが会議に出席? ご苦労さんだね」

彼女「ホント意見交換とかめんどくさいよね」

私「まあ、会議が終わったら温泉もあるし、ガマンガマン」

彼女「だね」

駐車場であった彼女は相変わらずスバルのインプレッサに乗っていた。

私「車、変わってないね?」

彼女「だって、インプレッサ好きなんだもの。でも25万キロだから来年交換かな?」

私「次も新型インプレッサ?」

彼女「ううん、次はレガシィ。家族乗せるのにインプレッサじゃ狭いかな」

私「じゃあ、これに乗れるの最後かぁ。あの山に行ってみる?」



見上げると地元では一番高い山が目の前に広がる。上のほうは真っ白。


彼女「いいねぇ、運転してみますか?」

私「早朝ドライブ? 二日酔じゃなかったらね(・・;」




翌朝、最後に会場を出た私は駐車場に暖気中のインプレッサを見つけた・・・。

・・・この後はご想像にお任せします。




ちなみにそのインプレッサ、オートマでした。
| | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
タイヤ屋さんの笑っちゃいけない笑い話
2008.11.20 Thursday 07:01
昨日は全国的に雪の様子でした。
寒空から白い便り 仙台・泉ケ岳で初冠雪
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081119-00000021-khk-l04
ヤフーニュースより


友人の勤務しているスタンドもタイヤ交換で大変な状況だったそうです。

朝から晩まで昼食が何とか取れただけで、

タイヤ交換、タイヤ交換、タイヤ組み換え、合間に給油と、

およそスタンドらしからぬ状況だったそうです。



で、少しハプニングを聞いたので披露。


その1

タイヤをつんできて「タイヤ交換お願いします」と威勢良く言ったおばちゃん。

「あのーこの車につけれないタイヤとホイールのサイズです」

「キャー、娘の車のタイヤだった」


その2

「タイヤ、替えてきたので空気見てもらえます?」

「あのー、せっかく自分で変えられたようですがすみません。

回転方向が決まっているタイヤですので、左右反対です」


その3

トラックでやってきたおじさん。タイヤをつんできた。

「これのタイヤと変えてくれ」

「このタイヤ普通乗用車用ですよね、プライ数がありませんが?」

「荷物積まないからかまわないって」

「でも、車検通りませんよ。来月車検のようですし」

「え? そうなの?」


なんか色々あったようで、スタンドも大変ですよね(^^;
| | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
トヨタ「iQ」がカーオブザイヤーを受賞したって!
2008.11.13 Thursday 06:59
カーオブザイヤー トヨタ超小型車「iQ」が受賞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000024-maip-bus_all
ヤフーニュースより。

トヨタ「iQ」って11月20日発売なんですよね。

それが発売前にカーオブザイヤーと受賞するなんて、すごいお話です。


うちも田舎なので道路も買い物のさいの駐車スペースにもことかきません。

しかし、エコ運転が叫ばれ、燃料代や5人乗りの車を一人で運転していることを考えると、

小人数乗りで低燃費な車のほうがいいかなと考え、たまには軽トラックの購入が頭をよぎります。


そんな中のトヨタ「iQ」の発売、カーオブザイヤーの受賞で

流れが車の選択肢が増えてきそうです。

さらに価格が150万円を下回って入るようなので、買い替えも検討してしまいました。


日産からも三菱のOEMながら「キックス」が発売されるようですし、

今後の新車開発は小型車が増えるのかな〜と言う感じですね。




メモ:標準タイヤサイズ、175/65R15+アルミホイール
| | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
スタッドレスタイヤのお得な選び方
2008.11.11 Tuesday 06:55
東北はそろそろスタッドレスタイヤの準備をしなければならない季節となりました。

タイヤのコマーシャルでは「もう冬の準備はおすみですか?」

なんてキャッチコピーが流れていますね。

私なんかはミシュランが好きなので、夏冬ともミシュランユーザーなのですが、

人によっては「効きが悪い」と言う方もいたり。


結局のところは一般的に言われている「急の付く運転はしない」ことですね。

「急発進」「急加速」「急停止」。

どんなスタッドレスタイヤでも、いきなり付加がかかれば抵抗の少ない積雪や凍結路面では、

スリップしてしまうのは当然でしょう。


それを踏まえたうえでスタッドレスタイヤを選ぶのに注意するのは、

製造年月日ですかね。

スタッドレスタイヤに限らず最近のタイヤには製造年度と何週目というのが刻印されています。

年数がたつとタイヤが硬くなるのは知られているのですが、

こと冬のスタッドレスタイヤは硬くなれば効きも悪くなります。


それから通販などのネット販売。

タイヤ単体を安く購入しても、結局は近くのスタンドや自動車販売店で

組み替え作業はすると思います。

持込タイヤの場合工賃の設定は高くなるのが普通ですので、

最初からホイールと組んであるのを購入して自分でタイヤ交換するのがいいと思います。


・・・私は近くのスタンドに友人がいるのでそれなりの作業料(ないしょ)ですが(^^)v


燃料はだいぶ値下がりしましたが、タイヤは少しずつ値上がりの気配。

うまく立ち回りたいですね。
| | | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
←back 1/3 pages next→
Search
プロフィール
profilephoto
Recommend
Category
Archive
Latest Entry
Recent Comment
Recent Trackback
Links
Admin
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
相互リンク・他

◆◆相互リンクブログ◆◆

まつりパパの徒然日記
お祭り好きの「まつりパパ」さんの日記です。地元の話、仕事の話、地域の話など話題豊富。かなりハイペースで更新されているようです。

いぃあんべに
秋祭りや大町ウェーブでお知り合いになった「おやぢ」さんのブログです。



◆◆友好・参考ブログ◆◆

岩手町商工会青年部ブログ
地元岩手町の商工会青年部のブログです。

cinnamon's diary
cinnamonさんと子供さんたちの毎日をつづるブログ日記です。

肉のふがね お肉の専門家のブログ
山賊ホルモン、さなえばっちゃんのおこわ弁当など、精力的にいろいろと活動されている地元の肉屋さん。

プロボディボーダー ふがしゅう
近所にすむボディボーダーのふがしゅうさんのブログです。今日もいい波を探してどこへやら〜。

桜の夜

アクセスランキング
アクセスランキング
Sponsored links
Mobile
qrcode
無料ブログ作成サービス JUGEM